ダイハツ コペンの定期メンテナンスです。

 

カービューティープロ カラーズの寺尾です。

 

本日ご紹介いたしますのはダイハツ コペンのボディコーティングメンテナンスです。

こちらのDCダークグリーンマイカのダイハツ コペンは

2020年の3月にボディコーティングを施工させていただきましたお車です。

コーティング施工から6年が経過しメンテナンスにお越しくださいました。

1年毎にメンテナンスにお越し頂いており今回は通算6回目のメンテナンスになります。

ではコーティング施工から6年経過しましたダイハツ コペンのメンテナンスの様子を

ビフォー&アフターでご紹介して参りましょう。

まずはボンネットからです↓

ご入庫時は汚れておりました。

コーティング施工から5年ですのでシミもスクラッチも多めでございます。

アフターです。

だいぶサッパリと綺麗になりました!

今回はメンテナンスplusで行っております。

メンテナンスplusではスクラッチやシミを “埋めて” 目立たなくする処置を追加します。

それにより通常のメンテナンスよりスクラッチによるギラ付き感が抑えられ艶感も向上いたします。

“埋めて”いるものですので時間の経過と共に少しづつ落ちてはきますけど一定期間効果を

維持してくれます。

ルーフも・・・

少々荒れ気味です(^▽^;)

アフターです。

深いシミやスクラッチは残りますがスッキリと綺麗になりました。

トランクも・・・

スクラッチ多めでございます。

アフターです。

スクラッチが目立たなくなっております。

ボディサイドも・・・

汚れ気味でした。

アフターです。

透明感と艶感が復活しております。

それと写真を撮り忘れてしまったのですが(すみません)前後のバンパーを

塗り直しされたとの事で前後バンパーは軽く磨いてから再コーティングをしています。

 

それと鉄粉の付着状況のご報告です。

専用のクリーナーを吹き掛けますと鉄粉が紫色に反応します。

反応が流れてしまっていますのでわかりにくいのですが、

細かな反応が多かったです。

リアの垂直面は・・・

これまた色的にわかりにくいのですが水平面ほどは付いていませんでした。

 

鉄粉を処理しましたら再度クリーナーを吹き掛けて再チェックします↓

サッパリとしています!

リアも・・・

アフター感が伝わりませんが鉄粉等の異物処理が済んでおります。

 

ホイールも・・・

少々汚れております。

アフターです。

タイヤもホイールも艶出しをして仕上げています。

 

それとヘッドライトクリーニングのご依頼も頂いておりますので、

まずは左側のライトから見ていきましょう。

もの凄~く酷く痛んでいる訳ではないのですが少々黄ばんでいます。

写真で見るよりも実物の方がもう少し黄ばんでいる感じです。

反対側は・・・

黄ばみと言うよりも白濁の方が近い感じです。

 

アフターです。

今回はトップコートを落としてしまうようなハードなクリーニングではなく、

軽めのクリーニングになります。

それでも黄ばみが取れてクリヤーになりました。

反対側も・・・

サッパリとクリヤーになりました!

 

そしてDCダークグリーンマイカのダイハツ コペン通算6回目の

ボディコーティングメンテナンスが完成致しました。

艶々に仕上がりました~!

深いシミや線キズ等も残っていますが艶も光沢も向上しております。

またヘッドライトがクリヤーになった事で、お車を見た時の印象も

違うと思います。

お引き取りに来られましたオーナー様も『おぉ!綺麗になったなぁ~』と、

その違いをご実感されたご様子でした。

ありがとうございました。

 

コーティング施工から6年経過し塗装面の傷み具合を見ると再コーティングの

タイミングではあるのですがお車のお手入れ状況や保管状況、

また塗装面の状態を考慮して毎回メンテナンスplusをおススメさせて

いただいております。

塗装の厚みは限りあるものですので磨けば磨くほど塗装が薄くなってしまいます。

なので特に1台の車を長~~く、そして綺麗に乗りたい場合は磨きを入れるタイミングも

重要になってきます。

磨く程度にもよりますが毎回磨き込んでいたら塗装が無くなっっちゃいますので(^▽^;)

色々な考えもあると思いますがメンテナンスで再施工のタイミングを“伸ばしていく”のも

一つの手だと思います。

なかなか再施工の判断も難しいと思いますので、再施工のタイミングでお悩みでしたら、

お気軽にお問い合わせください(^_^)/

 

 

 

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

ルノー キャプチャーのコーティングメンテナンスです。

 

カービューティープロ カラーズの寺尾です。

 

本日ご紹介いたしますのはルノー キャプチャーのボディコーティングメンテナンスです。

ブルーマリンフュメ &ノワールエトワールメタリックのルノー キャプチャーです!

こちらは2024年の6月にボディコーティングを施工致しましたお車になります。

コーティング施工から2年が経ち、今回はメンテナンスにお越しくださいました。

施工から2年、しかもダーク系のボディカラーと考えますと傷み具合が少々心配でございますが・・・

ではコーティング施工から2年が経過しましたルノー キャプチャーの

メンテナンスの様子を今回もビフォー&アフターでご紹介して参りましょう!

まずはボンネットです。

汚れていました(^▽^;)

アフターです。

コーティング施工から2年が経過しましたが痛みがとっても少なくてビックリでした!

ルーフも・・・

少々汚れ気味ではありますが・・・

痛み自体はとても少なくて2年経過を感じさせませんね(*’▽’)

素晴らしいっス!!

リアは・・・

こちらも軽く汚れが付いていますが・・・

塗装面の状態は良好でございます。

ボディサイドは・・・

汚れも僅かです。

なのでアフターで見ても・・・

写真で見ると全然

アフター感が伝わりません(^▽^;)

 

それといつもの様に鉄粉の付着状況のご報告です。

専用のクリーナーを吹き掛けますと鉄粉が紫色に反応します。

色的にわかりにくいのですが、よ~~く見ると点々と反応が確認できます。

ただ2年分と考えますと少ないです。

リアは・・・

反応が少ないです。

 

鉄粉を処理しましたら再度クリーナーを吹き掛けて再チェックします↓

スッキリと処理できております。

リアも・・・

変わり映えしませんんが(汗)鉄粉等の異物処理が済んでおります。

 

最後にホイールです。

軽めの汚れでした。

アフターです。

タイヤもホイールも艶出しをして仕上げています。

綺麗になると艶感も違います。

 

そしてブルーマリンフュメ &ノワールエトワールメタリックのルノー キャプチャー、

ボディコーティングメンテナンスが完成致しました。

ご入庫時は軽めの汚れが付いておりましたが、塗装面自体はコーティング施工から

2年経過には見えないほど状態が良かったです。

ただそれでもメンテナンスを行えば艶も光沢も向上し、

それに伴ってお車全体の質感の向上、そしてクリヤー感も向上いたします!

メンテナンスでは、もちろん限界はございますが通常のシャンプー洗車では

落ちない汚れやクスミを除去しますのでメンテナンス前よりも

スッキリとクリヤー、そして艶々に仕上がります!

お引き取りに来られましたオーナー様にもお喜び頂けたご様子でした。

ありがとうございました。

 

今回のルノー キャプチャーは痛みが少なくてコーティング後の経過は良好でございました。

このコンディションの良さはオーナー様の普段の維持管理の良さの表れだと思います。

ひと昔前は “コーティングすればお手入れいらず!” “洗車しなくてOK!”  などと

誰が言ったのかわかりませんが間違えた情報を今でも観たり聴いたりする事も多いです。

それは全然間違えた情報ですのでお気を付けください。

コーティングは万能ではございません。

コーティングは美観向上だけでなく塗装の保護の役割もございます。

しかし気をつけて頂きたいのは決してコーティングは万能ではないという事です。

コーティングしていても鳥糞や木の実などに含まれている強い酸を防ぐほどの

防御力はございませんし、鉄粉を弾き返す力もございません。

また黄砂や花粉の影響等でシミも付いてしまいます。

それらの攻撃で傷んだコーティング被膜をケアするのがメンテナンスです。

お車の美観維持と撥水維持の為にも皆様もメンテナンスは定期的に行いましょう(^_^)/

 

 

 

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

トヨタ ハリアーPHEVの定期メンテナンスです。

 

カービューティープロ カラーズの寺尾です。

 

本日ご紹介いたしますのはトヨタ ハリアーPHEVのボディコーティングメンテナンスです。

こちらのプレシャスブラックパールのトヨタ ハリアーPHEVは

2023年の5月にボディコーティングを施工いたしましたお車になります。

コーティング施工から3年が経過し今回はメンテナンスにお越しくださいました。

定期的にメンテナンスにお越しくださっており今回は通算3回目の

メンテナンスのご依頼でございます。

ではコーティング施工から3年を経過しましたハリアーPHEVのメンテナンスの様子を

今回もビフォー&アフターでご紹介して参りましょう!

まずはボンネットです。

コーティング施工から3年が経過ですので痛みが進んできたようです。

アフターです。

ただ逆に3年経過と考えますとシミやスクラッチが少なく

クスミも僅かで経過は良好だと思います。

ルーフも・・・

汚れもございますがシミが確認できます。

アフターです。

クレーター状の深いシミは残ってしまいましたがスッキリと綺麗になりました。

リアも・・・

良~く見るとシミが多いんです。

エンブレムの周辺を見るとわかりやすいです。

アフターです。

そのシミもスッキリと処理できております(^_^)/

ボディサイドは・・・

先ほどのエンブレム廻りに見えたようなシミが付いているのですが、

写真だとわかりませんね(^▽^;)

アフターです。

ボディサイドのシミもサッパリと処理できておりますが、

写真だと違いがわかりません(汗)

 

それと鉄粉の付着状況のご報告です。

専用のクリーナーを吹き掛けますと鉄粉が紫色に反応します。

ただ黒いお車ですので反応が分かりません。

実際の所はそれほど多くは無かったです。

リアの垂直面も・・・

反応が分かりません(^^;)

写真だと反応が分かりませんが鉄粉は少なかったです。

 

鉄粉を処理しましたら再度クリーナーを吹き掛けて確認をします↓

お察しのとおり鉄粉除去後も写真で見るとわかりませんが、

前も後ろも・・・

鉄粉等の異物処理が済んでおります!!

 

最後にホイールです。

汚れも僅かでお綺麗でした!

アフターです。

タイヤもホイールも艶出しをして仕上げています。

 

そしてプレシャスブラックパールのトヨタ ハリアーPHEV、

通算3回目のボディコーティングメンテナンスが完成いたしました。

艶々に仕上がりました~!

艶も光沢も、そしてクリヤー感も向上しております(^_^)/

メンテナンスでは、もちろん限界はございますが通常のシャンプー洗車では

落ちない汚れやクスミを除去しますのでメンテナンス前よりも

スッキリとクリヤー、そして艶々に仕上がります!

お引き取りに来られたオーナー様にもお喜び頂けたご様子でした。

ありがとうございました。

 

雨風当たらない屋内保管でしたら話は別ですけど、どんな色のお車でも基本的に

時間の経過と共に少しづつ透明感や光沢感は引けてきますしシミやスクラッチも付いてきます。

そこでコーティングメンテナンスなんです!

定期的にメンテナンスをして傷んだコーティング表面をケアしますと艶も透明感も向上いたします!

当店のスタンダードメンテナンスは研磨はしておりません。

数種類のケミカルを使用し汚れを落としていき最後にメンテナンス剤で仕上げていきます。

使用いたしますケミカルやメンテナンス剤もお車の状態に合わせて使い分けています。

ポリッシングは致しませんので深いシミやスクラッチなどは残ってしまいますが

特殊なケミカルを使用する事でコーティング被膜に付着している酸化被膜や鉄粉等を

除去してクリヤー感を取り戻します。

もちろんそれにも限界がありポリッシングした時ほどはクリアーにはなりません。

痛みが進んでいるお車にはポリッシング有りのメンテナンスもご用意しておりますので

お気軽にご相談ください(^_^)/

 

 

 

 

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

スバル レヴォーグレイバックの定期メンテナンスです。

 

カービューティープロ カラーズの寺尾です。

 

本日ご紹介いたしますのはスバル レヴォーグレイバックのボディコーティングメンテナンスです。

こちらのマグネタイトグレーメタリックのレヴォーグ レイバックは

2024年の3月にボディコーティングを施工致しましたお車になります。

コーティング施工から2年が経過し今回はメンテナンスにお越しくださいました。

昨年に一度メンテナンスにお越しくださっておりますので

今回は1年ぶり通算2回目のメンテナンスでございます。

ではコーティング施工から2年が経過しましたレヴォーグ レイバックの

メンテナンスの様子を今回もビフォー&アフターでご紹介して参りましょう。

まずはボンネットからです↓

汚れております(^▽^;)

花粉の汚れのようです。

アフターです。

今回はシミが気になりましたのでボンネットのみ

メンテナンスplusでメンテナンスを行っております。

メンテナンスplusではスクラッチやシミを “埋めて” 目立たなくする処置を追加します。

それにより通常のメンテナンスに比べてスクラッチによるギラ付き感が抑えられ

艶感も向上いたします。

“埋めて”いるものですので時間の経過と共に少しづつ落ちてはきますけど一定期間効果を

維持してくれます!

ルーフも・・・

花粉で汚れております。

アフターです。

ボンネット以外はスタンダードメンテナンスですのでシミやスクラッチは

残ってしまいますがサッパリとしました。

リアも・・・

ボンネットとルーフの水平面ほどではないのですが

汚れ気味でございます。

アフターです。

痛みも少なくてお綺麗です。

ボディサイドも・・・

花粉汚れが少々って感じでございます。

写真だとわかりませんが(^▽^;)

アフターです。

スッキリと綺麗になりました!

写真だと違い感が伝わりませんが(汗)

 

それと鉄粉の付着状況のご報告です。

専用のクリーナーを吹き掛けますと鉄粉が紫色に反応します。

反応は少なかったです。

垂直面も・・・

とっても少なかったです!!

 

鉄粉を処理しましたら再度クリーナーを吹き掛けて再チェックします↓

元々の反応が少なかったのでアフター感ございません(^^;)

リアも・・・

アフター感ありませんが鉄粉等の異物処理が済んでおります。

ちなみにですが、クリーナーの反応が少ないからと言って

何もしない訳ではございません。

クリーナーに反応するのは鉄粉のみで実際には鉄粉以外にも虫やピッチタール、

樹液や塗装のミストなど様々な異物がボディには付着しております。

 

ホイールは・・・

軽めの汚れでした。

アフターです。

光沢感が向上しております!

 

それと今回はフロントウインドウのコーティング再施工も行っております。

まずはビフォーです。

前回(1年前)のメンテナンス時にウインドウコーティングを

掛け直しております。

1年が経過して撥水力が少々弱っているようですが水を弾いておりました!

だからと言ってそのまんま上塗りをする様な事はしません!

古いコーティング被膜を除去してからウインドウ専用コーティング剤PGS-33で

コーティングをします。

最後に撥水チェックをしましたら・・・

ウインドウコーティングの出来上がりです。

 

そしてマグネタイトグレーメタリックのレヴォーグ レイバック、

通算2回目のボディコーティングメンテナンスが完成いたしました。

ご入庫時は花粉汚れの影響もあって少々汚れ気味ではございましたが

メンテナンス後は汚れも落ちてスッキリと綺麗になりました!

特に今回は痛みの進んでいたボンネットをメンテナンスpulsで行っておりますので

実車を見た時の印象はだいぶ違うと思います。

もちろん印象だけではなく実際に綺麗になっています!

オーナー様もとてもお喜びになられているご様子でした。

ありがとうございました。

 

今回は花粉の影響もあって水平面の痛みが進んでいました(汗)

ボディサイド等の垂直面はそれ程痛みが進んでいる訳ではなく

2年経過相応かと思うのですがボンネットとルーフが傷んできたようです。

今回はボンネットのみメンテナンスplusでシミやスクラッチを

目立たないようにしております。

もしシミが気になるようでしたら次回は水平面だけ磨き直して

再コーティングをしても良いかと思います。

また痛みの進行具合によってはボディ全体のコーティング再施工がおすすめになります。

コーティング再施工の時期の判断もなかなか難しいと思います。

メンテナンスか再施工か??お悩みでしたら当店にお気軽にご相談ください(^_^)/

 

 

 

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

プラチナホワイトのハリアーHVにメンテナンスです。

 

カービューティープロ カラーズの寺尾です。

 

本日ご紹介いたしますのはトヨタ ハリアーハイブリッドのボディコーティングメンテナンスです。

プラチナホワイトパールマイカのトヨタ ハリアーハイブリッドです!

こちらは2025年の3月にボディコーティングを施工させていただきましたお車です。

コーティング施工から1年が経過し今回はメンテナンスにお越しくださいました。

早速ではございますがコーティング施工から1年経過しましたトヨタ ハリアーハイブリッドの

メンテナンスの様子を今回もビフォー&アフターでご紹介して参りましょう!

まずはボンネットです。

ご入庫時は少々汚れておりました。

アフターです。

めっちゃ綺麗です(*’▽’)

なんでこんなに綺麗なんですか??と思うほど痛みが少ないです!!

ルーフも・・・

軽く汚れ気味ですけど・・・

痛みは非常に僅かで1年経過には全然見えません。

リアは・・・

同じく汚れ気味です。

アフターです。

ボンネットとルーフの水平面があれほどお綺麗ですので

リアの痛みが進んでいる訳がございません(笑)

なのでボディサイドも・・・

軽く汚れてはいるのですが十分にお綺麗です。

という事はアフターで見ても・・・

アフター感が伝わりません(^_^;)

 

それといつもの鉄粉の付着状況のご報告です。

専用のクリーナーを吹き掛けますと鉄粉が紫色に反応いたします。

鉄粉の付着量も少ないですね。

リアの垂直面も・・・

とても少なかったです。

 

鉄粉を処理しましたら再度クリーナーを吹き掛けて再チェックします↓

前も後ろも・・・

写真で見ると違い感が少なめですけど(^_^;)鉄粉等の異物処理が済んでおります。

ちなみにですが、クリーナーの反応が少ないからと言って

何もしない訳ではございません。

クリーナーに反応するのは鉄粉のみで実際には鉄粉以外にも虫やピッチタール、

樹液や塗装のミストなど様々な異物がボディには付着します。

ですのでアフター感がなくても触り心地が違うんです(笑)

 

そして最後にホイールです。

ホイールの汚れも僅かでございます。

アフターです。

こちらもアフター感が少なめですけどタイヤもホイールも艶出しをして仕上げています。

 

そしてプラチナホワイトパールマイカのトヨタ ハリアーハイブリッド、

ボディコーティングメンテナンスが完成致しました。

スッキリと綺麗になっております!

ご入庫時は軽めの汚れが付いておりましたが、それでも塗装面自体の痛みあり

1年経過には見えないほど状態が良かったです。

ただそれでもメンテナンスを行えば艶も光沢も向上し、それに伴ってお車全体の質感の向上、

そしてクリヤー感も向上いたします!

メンテナンスでは、もちろん限界はございますが通常のシャンプー洗車では

落ちない汚れやクスミを除去しますのでメンテナンス前よりも

スッキリとクリヤー、そして艶々に仕上がります!

お引き取りに来られましたオーナー様も、その違いを感じて頂けたご様子でした。

ありがとうございました。

 

今回のお車は非常に痛みが少なく良好な状態をキープされておりました。

このコンディションの良さはオーナー様の普段の維持管理の良さの表れだと思います。

ひと昔前は “コーティングすればお手入れいらず!” “洗車しなくてOK!”  などと

誰が言ったのかわかりませんが間違えた情報を今でも観たり聴いたりする事も多いです。

それは全然間違えた情報ですのでお気を付けください。

それと痛みの進行具合は保管場所の違いも大きいんです。

コーティングは美観向上だけでなく塗装の保護の役割もございます。

しかし気をつけて頂きたいのは決してコーティングは万能ではないという事です。

コーティングしていても鳥糞や木の実などに含まれている強い酸を防ぐほどの

防御力はございませんし、鉄粉を弾き返す力もございません。

また黄砂や花粉の影響等でシミも付いてしまいます。

それらの攻撃で傷んだコーティング被膜をケアするのがメンテナンスです。

お車の美観維持と撥水維持の為にも普段の維持管理&メンテナンスをお忘れなく(^_^)/

 

 

 

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

トヨタ クラウンスポーツのメンテナンスです。

 

カービューティープロ カラーズの寺尾です。

 

本日ご紹介いたしますのはトヨタ クラウンスポーツのボディコーティングメンテナンスです。

プレシャスホワイトパールの新型クラウンスポーツです!

こちらは2025年の4月にボディコーティングを施工させていただきましたお車です。

コーティング施工から1年が経過し今回はメンテナンスにお越しくださいました。

早速ではございますがコーティング施工から1年経過しました新型クラウンスポーツの

メンテナンスの様子を今回もビフォー&アフターでご紹介して参りましょう!

まずはボンネットです。

ご入庫時は少々汚れておりました。

ただ色的な事もあって目立ちません(笑)

アフターです。

シミもスクラッチも、とっても少なくて驚きの綺麗さでございます!

こちらはカービューティープロの最新セラミックコーティング“EXE zero7”を

使用しております。

従来のガラス系のコーティング剤に比べますと痛みが少ない傾向でございます。

ルーフも・・・

軽く汚れております。

アフターです。

こちらも痛みが少ないですね!

ボンネットとルーフの垂直面はコーティング施工から1年が経過し

撥水は落ち気味でした。

ただ痛み自体は非常に少なく保護効果の威力を存分に発揮していると思います!

リアも・・・

軽めの汚れ程度で目立つような汚れや痛みはございません。

アフターです。

痛みやすい水平面があれだけお綺麗ですので垂直面も

もちろんお綺麗でございます!

垂直面の撥水力はまだまだ残っておりました(^_^)/

ボディサイドは・・・

 

 

アレ??

写真が無い・・・

久々に写真が残っておりませんでした。

すみませんm(__)m

なのでいきなりアフターです。

リア同様、全くもって問題ございませんでした。

同じ流れでホイールもいきなりアフターになります(^▽^;) すみません。

タイヤもホイールも艶出しをして仕上げています。

 

それといつもの鉄粉の付着状況のご報告です。

専用のクリーナーを吹き掛けますと鉄粉が紫色に反応いたします。

反応が少々流れ気味ですけど少ないです。

リアの垂直面も・・・

とても少なかったです。

 

鉄粉を処理しましたら再度クリーナーを吹き掛けて再チェックします↓

前も後ろも・・・

違い感を感じませんが(^_^;)鉄粉等の異物処理が済んでおります。

 

それと今回は・・・

訳あって前後のバンパーを交換されたとの事で前後バンパーは

ポリッシングをしてからセラミックコーティング“EXE zero7”でコーティングしております。

 

そしてプレシャスホワイトパールの新型クラウンスポーツ、

ボディコーティングメンテナンスが完成致しました!

艶々でございます!

全体的に痛みが非常に少なくシミもスクラッチも少なめで、

コーティング施工から1年経過には思えない程、良好な状態を維持されておりました。

ただやはりボンネットとルーフ水平面の撥水力がだいぶ落ちてしまっていました。

それでも従来のガラス系コーティング剤よりも撥水力耐久性が高いと思います。

コーティングの撥水が弱まるタイミングは車の使用状況や保管状況、

そしてお手入れ状況などによって様々です。

水弾きが無くなる要因は幾つかあるのですが、逆に何もしなくても少しづつ劣化して

撥水力は落ちていくものなんです。

その水弾きの耐久性はお車の保管場所やご利用状況によってもバラバラで

5年以上経過していてもピンピンに撥水しているお車もあれば半年程で

だいぶ弱っているお車もございます。

特に今の時期は花粉の影響で撥水力が落ちてしまいます。

しかし水弾きが無くなるとコーティング被膜も無くなった(コーティングが落ちた)と

思われる方が多いのですが実は違います。水弾きが無くなってもコーティング被膜自体は

残っていて保護効果を保っております。

撥水力を維持する為にはメンテナンスや撥水剤の利用が必要になってきますので

皆様も定期的なメンテナンスをお忘れなく(^_^)/

 

 

 

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

マセラティ クアトロポルテのメンテナンスです。

 

カービューティープロ カラーズの寺尾です。

 

本日ご紹介いたしますのはマセラティ クアトロポルテのボディコーティングメンテナンスです。

こちらのマセラティ クアトロポルテは2024年の7月に

ボディコーティングを施工いたしましたお車になります。

昨年の12月に一度メンテナンスにお越しくださっておりますが

再度ご入庫されました。

今回はメンテナンスと言ってますが正確に言いますとメンテナンスでの

ご入庫ではないんです。

内容的にはメンテナンスに近い作業でしたのでメンテナンスと言ってみました(笑)

と言いますのはオーナー様が簡易コーティング剤を使ってみたところ

ボディがムラムラになってしまったとご連絡がございました。

実車を拝見させて頂いたところ、これが私の想像の8倍はムラムラでございました(^▽^;)

ムラと言うよりもコーティング剤が拭き上がらずに硬化してしまったような感じで

白っぽく塗装面に付いてしまっている状態でした。

拝見させて頂いてから作業日まで少し時間が経ってしまったのですが

その間に洗車をしたらだいぶ落ちたようです。

という事でご入庫時の状態を見て頂きたいのですが、これが上手く撮れません(^_^;)

一番わかりやすい写真が・・・

こちらになります。

上からルーフを撮影しています。

アップにしてみると・・・

こんな感じで残っています。

当初はこれがボディ全体に付いておりました。

洗車である程度落ちたのならケミカル剤で落ちるだろうと思ったのですが・・・

私の想像の6倍は落ちないんです(^^;)

色々とケミカル剤を試したのですが綺麗に落ちてくれませんでした。

という事で作業内容的にはメンテナンスplusで作業を進めました。

アフターになります↓

再度上からの撮影です。

綺麗になってます!

アップで見ても・・・

綺麗に除去できています\(^o^)/

 

せっかくですので他の部位も見ていきましょう。

まずはボンネットです。

ご入庫時、ボンネットのムラムラはかなり取れていました。

とは言えよく見ると残っております。

アフターです。

正直、写真だとあまり違い感が伝わりません(汗)

ルーフは先ほど見て頂いたのでトランクを見ていきましょう。

トランクもルーフ程は残っていませんでした。

それ以外のシミやスクラッチは付いています。

アフターです。

スクラッチは残っていますけどサッパリとしましたね!

ボディサイドは・・・

綺麗に見えますが実は例の簡易コーティング剤のムラムラが結構残っているんです。

先ほど見て頂いたルーフと同じ感じです。

アフターです。

こちらも色的な事もあって写真だと違い感がありませんけど

ムラムラも取れてスッキリと綺麗になっております!

最後にホイールです。

汚れ気味でした。

こちらはムラムラは付いておりません。

アフターです。

サッパリとしました。

そしてマセラティ クアトロポルテ、例のムラムラ落としが完成致しました!

ムラムラも落ちてサッパリと綺麗になっております。

今回は簡易コーティング剤使用での不具合が出てしまったのですが

今では市販のコーティング剤がいっぱい発売されています。

カー用品店で売っている物やネット通販でしか売っていない物など様々です。

特にネットの通販物は商品レビューや口コミが掲載されていて購入意欲を

掻き立てられます。

商品によってはムラになりやすい物もありますしムラにならない物もあります。

コーティング剤に限らずですけどケミカル剤を使用するときは注意書きを良~く読んで

使用してください。

結構大切なことが書いてあります。

それでも、もし不具合が出たときは無理せずに早めに専門店にご相談ください!

 

 

 

 

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

新型ヴェルファイアのメンテナンスです。

 

カービューティープロ カラーズの寺尾です。

 

本日ご紹介いたしますのはトヨタ ヴェルファイアのボディコーティングメンテナンスです。

こちらのブラックの新型ヴェルファイアは2024年3月にボディコーティングを

施工させていただきましたお車です。

コーティング施工から2年が経過し今回はメンテナンスにお越しくださいました。

では早速ではございますがコーティング施工から1年経過しました新型ヴェルファイアの

メンテナンスの様子を今回もビフォー&アフターでご紹介して参りましょう!

まずはボンネットです。

ご入庫時は雨で濡れていますので状態がわかりにくいのですが

その状態でもクスミとシミが見えてしまいます(^_^;)

と言う事はだいぶ痛んでいるという事になります(汗)

アフターです。

洗車後に見るとやはり痛んでいましたのでボンネットのみ

メンテナンスplusでございます。

メンテナンスplusは通常のスタンダードメンテナンスにスクラッチやシミを

“埋めて” 目立たなくする処置を追加します。

それにより通常のメンテナンスよりスクラッチによるギラ付き感が抑えられ

艶感も向上いたします。“埋めて”いるものですので時間の経過と共に

少しづつ落ちてはきますけど一定期間効果を維持してくれます!

深いシミやスクラッチ等は完全には落ちませんがスッキリと綺麗になります!

ルーフも・・・

濡れております。

アフターです。

ルーフはスタンダードメンテナンスです。

2年経過して痛みが進んできたようです。

リアも・・・

濡れていて現状が伝わりませんね(^_^;)

アフターです。

シミやスクラッチも付いてはいますけどボンネットやルーフの水平面に比べますと

痛みは少なく艶感も良好でございます。

ボディサイドも・・・

もちろん濡れております。

ボディ側面もシミが付いていますけどスクラッチは少なく

艶感も健在でございます。

 

それと鉄粉の付着状況のご報告です。

専用のクリーナーを吹き掛けますと鉄粉が紫色に反応いたしますが・・・

フロントも・・・

リアも何が何だかわかりません(汗)

毎度の事ではございますが黒い車だとクリーナーが紫色に反応していても

写真にしてしまうと確認困難になってしまいます(汗)

確認困難でございますが実際の所はコーティングの施工から2年ですので

そこそこの量の鉄粉が付いておりました。

 

鉄粉を処理しましたら再度クリーナーを吹き掛けて再チェックします↓

やっぱり全然わかりません(^▽^;)

もちろんリアも・・・

写真ですと確認困難ですが鉄粉処理は済んでおります!!

 

最後にホイールです。

ホイールも雨の影響もあって少々汚れ気味でした。

アフターです。

タイヤもホイールも艶出しをして仕上げています。

 

そしてブラックの新型ヴェルファイア、ボディコーティングメンテナンスが完成致しました。

艶々に仕上がりました!

各部の写真で見て頂きましたようにコーティング施工から2年が経過して

シミが多く痛みが進んでいたようです。

ただメンテナンスで艶感や透明感は向上しておりますので見た目の印象は大きく違ってきます!

オーナー様も『おぉ!綺麗になった!!』と、その違いを感じていただけたご様子でした。

ありがとうございました。

今回のヴェルファイアはコーティング施工から2年が経過しましたので

ボンネットとルーフの水平面の痛みが進んでいました。

ボディサイドに比べるとボンネットやルーフ等の水平面はどうしても痛みの進行が早いです。

特に黒いお車(黒いルーフ)はシミやキズが付きやすく目立ちやすいので、

しょうがないと言えばしょうがないのですが・・・(汗)

ボディ全体のシミやスクラッチが気になるようでしたら

次回はメンテナンスplusをおすすめいたします。

また痛みの進行具合によってはボディ全体のコーティング再施工がおすすめになります。

コーティング再施工の時期の判断もなかなか難しいと思います。

そんな時は当店にお気軽にご相談ください(^_^)/

お待ちしております!

 

 

 

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

ラディアントレッドのレクサスIS300hにメンテナンスです。

 

カービューティープロ カラーズの寺尾です。

 

本日ご紹介いたしますのはレクサスIS300h“F SPORT”のボディコーティングメンテナンスです。

ラディアントレッドコントラストレイヤリングのレクサスIS300h“F SPORT”です。

こちらは2025年の3月にボディコーティングを施工させていただきましたお車です。

コーティング施工から1年が経過し今回はメンテナンスにお越しくださいました。

早速ではございますがコーティング施工から1年経過しましたレクサスIS300h“F SPORT”の

メンテナンスの様子を今回もビフォー&アフターでご紹介して参りましょう!

まずはボンネットです。

ご入庫時は少々汚れておりました。

花粉の多い時期ですので花粉多めです(^▽^;)

アフターです。

細かなシミはございますがコーティング施工から1年、

しかも屋外屋根なし駐車と考えますと、とっても痛みが少ないと思います!

ルーフも・・・

花粉汚れが多めでした。

アフターです。

スッキリと綺麗になっております。

トランクも・・・

同じく汚れ気味です(^_^;)

アフターです。

スクラッチもシミもとっても少ないんです!

洗車頻度も多く無いそうですが、それでも痛みが少なめでございます。

ボディサイドも・・・

汚れてはいますけど・・・

痛み自体は少なくて、とても良い状態を維持されております。

 

それと鉄粉のご報告です。

専用のクリーナーを吹き掛けますと鉄粉が紫色に反応いたしますが・・・

反応もとっても少ないんです(*‘∀‘)

リアも・・・

少なかったです。

全然1年経過には見えませんね!

 

鉄粉を処理しましたら再度クリーナーを吹き掛けて再チェックします↓

前も後ろも・・・

違い感を感じませんが(^_^;)鉄粉等の異物処理が済んでおります。

 

ホイールは・・・

少々汚れ気味でした。

それと今回はリアホイールを1本交換されたとの事で交換されたホイールの

コーティングも行っております。

PCW-880でホイールコーティング!!

ホイールコーティングは艶感が向上するだけではなく

汚れの固着も低減されますのでお手入れが楽になります。

 

それと今回はフロントウインドウのコーティング再施工も行っております。

まずはビフォーです。

ウインドウコーティングも1年前に施工しています。

1年経過し撥水力が少々落ちてきたようです。

その撥水力が弱まった古いコーティング被膜を除去してから

再度ウインドウ専用コーティング剤PGS-33でコーティングを行い、

最後に撥水チェックをしましたら・・・

ウインドウコーティングの出来上がりです!

ウインドウコーティングの耐久性はお車の保管状況やワイパーの使用頻度などによって

大きく変わってきます。目安は半年~1年位ですがワイパーのゴムを撥水ワイパーに

交換して頂くとコーティングの寿命が延びますのでウインドウコーティングを

施工しましたお車には撥水ワイパーの交換をお薦めいたします!

また撥水ワイパーに交換されている方も定期的な交換がお勧めです。

 

そしてラディアントレッドコントラストレイヤリングのレクサスIS300h“F SPORT”

ボディコーティングメンテナンスが完成いたしました。

ご入庫時は汚れの影響もあって少々黄ばみ気味でございましたがメンテナンス後は

汚れも落ちてシャッキリと色鮮やかなラディアントレッドコントラストレイヤリングに

復活しました!

今回のお車はコーティング施工から1年ほどでございますが

何故こんなに痛みが少ないのでしょうか??

先ほどもお話し致しましたがレクサスIS300h“F SPORT”は

基本的に屋外屋根なし駐車で洗車の頻度もそれほど多くないそうです。

そう考えますと、もう少し痛みが進んでいてもおかしくないのですが・・・

もしやこれは!!

セラミックコーティング“EXE zero7”の効果ではないでしょうか!

こちらのIS300h“F SPORT”はセラミックコーティング“EXE zero7”を

使用しております。

セラミックコーティング剤は従来のガラス系のコーティング剤よりも

コーティング被膜が硬くシミやスクラッチが付きにくい傾向なんです。

まだセラミックコーティング“EXE zero7”施工車両のメンテナンスは2台目ですが

2台共、1年経過後の状態はとても良好でございます。

今後も“EXE zero7”のメンテナンス車両が増えて来ると思いますので

経過の観察&ご報告をしていきたいと思います。

 

 

 

 

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

 

新型プリウスの定期メンテナンスです。

 

カービューティープロ カラーズの寺尾です。

 

本日ご紹介いたしますのはトヨタ プリウスのボディコーティングメンテナンスです。

こちらのプラチナホワイトパールマイカの新型プリウスは2024年の3月に

ボディコーティングを施工させていただきましたお車です。

コーティング施工から2年が経過し今回はメンテナンスにお越しくださいました。

定期的にメンテナンスにお越しくださっており今回は1年ぶり通算2回目の

メンテナンスのご依頼でございます。

ありがとうございます。」

では早速ではございますがコーティング施工から2年が経過いたしました

新型プリウスのメンテナンスの様子を今回もビフォー&アフターで

ご紹介して参りましょう。

まずはボンネットからです↓

水アカ&花粉で汚れております(^▽^;)

アフターです。

だいぶスッキリと綺麗になりました。

今回は痛みが進んできた事もあってボンネットとルーフの水平面は

メンテナンスplusでございます。

メンテナンスplusは通常のスタンダードメンテナンスにスクラッチやシミを

“埋めて” 目立たなくする処置を追加します。

それにより通常のメンテナンスよりスクラッチによるギラ付き感が抑えられ

艶感も向上いたします。“埋めて”いるものですので時間の経過と共に

少しづつ落ちてはきますけど一定期間効果を維持してくれます!

深いシミやスクラッチ等は完全には落ちませんがスッキリと綺麗になります!

ルーフも・・・

シミが多いんです(^_^;)

アフターです。

深いクレーター状のシミは残っておりますがサッパリとしました。

リアは・・・

汚れてはいましたが痛みは少なくてお綺麗でした。

アフターです。

艶感が向上しております。

ボディサイドも・・・

水アカ汚れが目立ちます。

アフターです。

汚れてはいましたがコーティングの効果は続いていて

水アカ汚れのこびり付きは無くシャンプー洗車でも落ちました。

今回はメンテナンスでございますのでシャンプー洗車以外にも

数種類のケミカル剤を使ってコーティング被膜をクリーニングしております。

 

それと鉄粉の付着状況のご報告です。

専用のクリーナーを吹き掛けますと鉄粉が紫色に反応いたします。

1年ぶりの鉄粉確認でございますが、少ないですね~~(*’▽’)

リアの垂直面も・・・

反応は見えますが少ないと思います!

鉄粉を処理しましたら再度クリーナーを吹き掛けて再チェックします↓

綺麗になりました。

元々ですけど(笑)

リアも・・・

スッキリと処理できております。

 

最後にホイールです。

あまり汚れておりませんでした。

アフターです。

タイヤもホイールも艶出しをして仕上げています。

 

そしてプラチナホワイトパールマイカの新型プリウス、

通算2回目のボディコーティングメンテナンスが完成いたしました!

艶々になりました~!

艶感と透明感が向上し艶々のボディに仕上がったと思います!

正直、今回は思っていた以上に水平面の痛みが進んでいました(^▽^;)

ボディサイド等の垂直面はそれ程痛みが進んでいる訳ではなく

2年経過相応かと思うのですがボンネットとルーフが傷んできたようです。

特に黒いお車(黒いルーフ)はシミが付きやすく目立ちやすいので、

しょうがないと言えばしょうがないのですが・・・(汗)

今回はボンネットとルーフの水平面のみメンテナンスplusで

シミとスクラッチを目立たないようにしております。

もしボンネットやルーフのシミが気になるようでしたら

次回は水平面だけ磨き直して再コーティングも良いかと思います。

また痛みの進行具合によってはボディ全体のコーティング再施工がおすすめになります。

コーティング再施工の時期の判断もなかなか難しいと思います。

そんな時は当店にお気軽にご相談ください(^_^)/

お待ちしております!

 

 

 

 

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。