新型ヴェルファイアにセラミックコーティングです!

 

カービューティープロ カラーズの寺尾です。

 

本日ご紹介いたしますのはトヨタ ヴェルファイアのボディコーティングです。

ソリッドブラックの新型ヴェルファイアです!

ヴェルファイアと姉妹車のアルファードのデザイン上の大きな違いは

フロントマスクになります。

アルファードのエレガントで重厚感ある顔立ちに対してヴェルファイアはスポーティでいて

上質感あるフロントマスクに仕立てられております。

基本的にフロントはグリルとバンパーが違うだけなのですがイメージがだいぶ違ってきますから

デザイナーの上手さが光ります(*^_^*)

ちなみにターボモデルが用意されてフロントパフォーマンスブレースが装着されるのも

ヴェルファイアのみになります。

見た目だけではなく走りの方も拘りの味付けが行われているようです!

そんな走りにも拘りが詰まっております新型ヴェルファイアの現状確認より始めて参りましょう。

まずはボンネットです。

ご入庫時は少々汚れ気味でしたので写真は洗車後の撮影です。

クリヤーでお綺麗ですが若干モヤッとした塗装の曇りがあるようです。

ルーフは・・

ソリッドブラックですのでしょうがないのですが細かな拭きキズと思われる

スクラッチが付いております。

ボディサイドは・・・

水の垂れた跡が付いていますけど(^_^;)クリヤーでお綺麗です。

リアも・・・

細かなスクラッチは付いていますけどクリヤーでお綺麗でした!

ホイールは・・・

洗車前の撮影です。

ピカピカのホイールなので汚れも目立ちませんが実は少々汚れているんです。

でも全然目立ちません(*’▽’)

 

ご入庫時は汚れもありましたが新車ですので基本的にとてもお綺麗な塗装肌でございます!

ただ僅かな塗装の曇りや納車前に洗車等で付いたと思われる軽めのスクラッチが確認できました。

今回は塗装の曇りやスクラッチは“薄め”でございましたが曇りやスクラッチが酷いと

ボディへの景色の映り込みがスッキリと綺麗に映り込まずにボヤけてしまいます。

もちろんこのまま磨かずにコーティングをしてしまえば曇ったままになってしまいます。

今回は比較的クリヤーで綺麗な塗装でしたが、それでも曇りがあるのと無いのとでは

お車全体のスッキリ感と言うかシャッキリ感が違ってきます。

そのシャッキリとしたボディを目指して作業開始して参りましょう!

 

まずは洗車後にボディに付いている鉄粉等の異物を除去していきます。

専用のクリーナーを吹き掛けますと鉄粉が紫色に反応いたします・・・が、しかし

毎度の事ですがボディの色が濃いので反応が見えません(^^;

実車で見ると反応が見えるのですが写真にすると確認困難です(汗)

垂直面も・・・

写真だと鉄粉が付いているんだか付いていないんだか全然わかりません(汗)

実際のところは全体的に少なめの付着量でした。

 

鉄粉を処理しましたら再度クリーナーを吹き掛けて再チェックしますが、

もちろん・・・

水平面も垂直面も・・・

写真だと全然わかりませんが鉄粉除去が済んでおります!

 

鉄粉処理が終わりましたらボディにマスキングをして・・・

磨いていきます。

今回は新車ですので新車プランでの磨きです。

新車プランは基本的に軽い磨きですが、磨く車(塗装面の状態)によって

その都度ポリッシャーやバフそしてコンパウンドのマッチングを変えて磨いています。

 

磨きが終了しましたら今度はコーティング剤の出番です。

今回使用いたしましたコーティング剤はこちらの・・・

カービューティープロの最新セラミックコーティング剤“EXE zero7”です!

EXE zero7は強靭かつ柔軟性のある高耐久セラミック被膜を形成し、

高い撥水性と高い防汚性能、そして高い耐薬品性に優れ深みある艶感を

演出するセラミックコーティング剤となります。

 

EXE zero7は水玉コロコロの高撥水タイプのコーティング剤です。

 

では各部の仕上がりを見ていきましょう。

まずはボンネットからです。

モヤッとした塗装の曇りが取れてスッキリとクリヤーになりました!

ルーフも・・・

細かなスクラッチが無くなって綺麗になりました。

ボディサイドも・・・

クリヤーで綺麗です(*^_^*)

リアも・・・

元々お綺麗でございましたが更にライトがクッキリと映り込むようになっています。

最後にホイールです。

ピカピカのホイールなのでアフター感をあまり感じませんけど(^^;)よ~~く見ると

汚れが落ちています(笑)

もちろんタイヤもホイールも艶出しをして仕上げています。

 

そしてブラックのトヨタ新型ヴェルファイア、新車コーティングが完成いたしました。

ソリッドブラックらしい艶々なボディに仕上がりました!

(施工前の写真と写真の色味が違ってしまい、すみませんm(__)m)

元々が新車なので綺麗ではあるのですが各部の写真で見て頂きましたように、

近くで塗装面を観察しますと色々と見えてきます。

その付いているシミや洗車キズ、また塗装面の曇りを磨いて処理してから

コーティングをしますと更にクリヤー感と艶が増しボディがツヤッツヤになります(笑)

この新車以上のクリヤーな透明感や艶感向上には“磨き”が必要です。

磨きで塗装表面を綺麗にしてからコーティング剤を塗るのが大切なポイントです。

そして最後の仕上げにコーティングです!

車は納車直後がベストな状態・・・という事は実は稀なんです。

新車塗装の曇りは程度こそございますが、多くの新車に見られ、

寧ろ曇りのないクリヤーな新車の方が珍しく、キズやシミもない

ノーダメージの新車はとても稀です。

なので新車でも下地作りが重要なんです。

新車は基本的に艶々ではあるのですが、その新車を更にツヤッツヤの新車に

仕上げるには新車でもコーティング前の下地作りがとても大切です。

ただ単にコーティング剤を塗るだけでは塗装の曇りが無くなる訳ではないですし

シミやスクラッチが消えるわけでもございません。

ですので新車を新車以上のクリヤーでツヤッツヤのボディに仕上げるには

下地作りをちゃんと行っているコーティングの専門店がお薦めです。

新車も経年車もカーコーティング専門店の『カービューティープロ カラーズ』へ

是非お任せください(^_^)/

 

 

 

この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。