カービューティープロ カラーズの寺尾です。
本日ご紹介いたしますのは日産エクストレイルのボディコーティングメンテナンスです。
こちらのダイヤモンドブラックの新型エクストレイルは昨年の4月に
ボディコーティングを施工致しましたお車になります。
コーティング施工から1年4ヶ月ほどが経過しメンテナンスにお越しくださいました。
では早速ではございますがコーティング施工から1年4ヶ月ほどが経過しました
エクストレイルのメンテナンスの様子を今回もビフォー&アフターで
ご紹介して参りましょう!
まずはボンネットです。
ご入庫時は少々汚れておりました。
その状態でもシミが確認できますね(^_^;)
アフターです。
コーティング施工から1年以上経過している黒いお車ですので
シミはどうしてもついてしまいます(汗)
ただ洗車傷系のスクラッチは少なかったです。
ルーフも・・・
シミが付いています。
アフターです。
ライトの下で見てしまうとシミが気になります(^_^;)
ただ屋外で見る分には写真で見るほどは目立ちません。
リアは・・・
軽めの汚れでした。
アフターです。
艶感が向上しております!
ボデイサイドも・・・
ボンネットやルーフの水平面ほどは痛んでおりません。
アフターです。
垂直面はシミもスクラッチも少なくて、まだまだお綺麗でございます(^_^)/
それと鉄粉の付着状況です。
専用のクリーナーを吹き掛けますと鉄粉が紫色に反応いたします。
ただどうやら・・・
写真を撮り忘れたようで写真がありませんでした。
すみませんm(__)m
しかし鉄粉処理後の写真は忘れずに撮っております。
いきなり処理後の写真を見せられても何が何だかわからないと思います(汗)
鉄粉の付着量はそこまで多くは無かったのですが、ペンキ(塗料)のミストが
多くついておりました。
オーナー様に伺いましたら全く心当たりがないそうです。
今回はスタンダードメンテナンスでしたのでミストを完全に取り除く事は出来ませんでした。
本格的なミスト除去となりますと別途料金が掛かってしまいます。
今回はスタンダードメンテナンスの範囲で落とせるだけ落とすように頑張っております。
話がそれましたがリアも・・・
ビフォーの写真がないのでアフター感もございません。
すみません。
垂直面にもミストが付いていましたがボンネットやルーフの水平面に比べると
少なかったです。
最後にホイールです。
軽めの汚れでした。
アフターです。
タイヤもホイールも艶出しをして仕上げています。
そしてダイヤモンドブラックの新型エクストレイル、
ボディコーティングメンテナンスが完成いたしました。
最初の写真と写真の色味が違ってしまってすみませんm(__)m
でも、良い艶感に仕上がっております!
シミは残っていますがメンテナンス後は”艶“と”黒さ“が全然違います。
お車がビシッと引き締ってブラックらしくガラスのような
綺麗な映り込みを取り戻しました!
お引き取りに来られましたオーナー様もその違いを感じて頂けたご様子でした。
ありがとうございました。
先ほどもお話し致しましたが今回のエクストレイルには塗料のミストが付いておりました。
ただ今となっては何時、何処で付いたのかわかりません。
多くの方はミストが付いた事に気が付かない事が多いんです。
駐車場の近くで工事をしていたり塗装現場の近くを走行中に付いたりと
気が付かないうちに付着してしまうので厄介です。
大規模な工事現場(高所)の場合はペンキが風に乗って飛んでしまい
付近の家や車に付着してしまうんです。
なんでも風の強い日などは1~2Kmほど風に乗って飛んでしまう事もあるそうです。
そういう場合は当然、被害車両が多くなってしまい100台や200台規模に
及ぶ事もあるんだそうです。
すぐに気が付いたときには工事業者に申告すると保険で対応していただけますので
違和感を感じましたら泣き寝入りせず業者に被害を報告してみて下さい!
この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。




















